アクアクララの水の安全性について調べてみた結果

アクアクララの水の安全性

あなたは、ウォーターサーバー水の安全性は、メーカーによって違いがあることを知っていますか。

そして、アクアクララが、水の安全や衛生面についていろいろな対策を行っていることを知っていますか。

水は、毎日飲むものですから、身体に与える影響も決して小さくありません。

これから、アクアクララのウォーターサーバーを使おうと考えているなら、アクアクララの水が本当に安全性が高く衛生面でもワンランク上の水であることを確認しておきたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、アクアクララの水の安全性について調べてみた結果を分かりやすくご紹介します。

アクアクララが受賞している、安全や抗菌に関する賞についても紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
336280

1.水(ボトル)の安全性

アクアクララの水は、安全性や衛生面においてワンランク上であるため、以下のような対策が行われています。

1-1.水の製造(ボトリング)は有資格者のみ

アクアクララの水の製造は、「アクアクララ クオリティマネジメントシステム(AQMS)」 と呼ばれる試験に合格した有資格者のみが行っています。

つまり、アクアクララの水は、水の製造のプロによって作られている水なんです。

また、ボトリングは 最新鋭の「クリーンブース」と呼ばれる汚れのない空間を作る設備の中で行われるのはもちろんのこと、厳しいチェックをクリアした水は、アクアクララ製造プラントから直接あなたの自宅まで直送してくれるので、水の風味はもちろん衛生面でも安心です。

1-1-1「アクアクララ クオリティマネジメントシステム(AQMS)」とは

「アクアクララ クオリティマネジメントシステム(AQMS)」とは、水の品質管理を実践するため、SO22000やHACCPなど食品安全の国際基準の考え方を取り入れたアクアクララ独自の基準です。

また、アクアクララの公式ホームページでは、以下のような「品質管理5か条」が紹介されています。

アクアクララの品質管理5か条

  1. アクラクララグループの一人ひとりが、お客様の立場に立って誠実に製品とサービスをお届けします。
  2. お客様へ正確で分かりやすい情報をお届けし、お客様の声に耳を傾け、製品とサービスの改善に努めます。
  3. 倫理を尊重し、法令を遵守します。
  4. 安全であることをすべてに優先させます。
  5. 国際基準を取り入れ、常に高品質を追求します。品質維持への取り組みとして「アクラクララ品質統括責任者会議」を開催しています。

1-2.ボトル洗浄は安全な除菌洗浄剤を仕様

アクラクララのウォーターサーバーに使用するボトルは、環境に配慮しリサイクル可能な「リターナブル方式」を採用しています。

このため、使用済みのボトルはアクアクララが回収し、洗浄と殺菌をしてから再利用しますが、アクアクララではボトル洗浄にも安全性や衛生面に配慮した工夫がされています。

ボトル洗浄には、ライオン株式会社との共同で生み出された除菌洗浄剤シリーズブランド「O2CleanR」を使用しています。

「O2CleanR」は、環境に配慮した新しい酸素系漂白剤を活用した除菌洗浄剤で、これまで使われていた塩素系薬剤特有の匂いや残留成分などの不安要素がない、安全で環境に優しい洗浄剤です。

また、酸素のチカラによる洗浄は、抗菌力が強いのはもちろんのこと、異臭がなく不純物が残らないので、安全性が高くウォーターサーバーボトルにピッタリの洗浄方法といえます。

1-3.水の品質や味覚に関する賞を受賞

アクアクララで作られた水は、水の品質や味覚に関する以下の国際的な賞を受賞しています。

  • モンドセレクション水部門「優秀品質最高金賞」(2012-2016年度5年連続)
  • 国際味覚審査機構(iTQi)「優秀味覚賞」(2012-2015年度4年連続)

2.ウォーターサーバーの安全性

アクアクララは、水だけでなく、ウォーターサーバーにも安全性を高める工夫が行われています。

2-1.抗菌加工のウォーターサーバー

一般的に、リサイクル可能な「リターナブルボトル」を利用したウォーターサーバーでは、水を飲むたび、ボトル内にブクブクッとたくさんの外気が入ります。

このため、ボトルの内部には、外気に含まれる雑菌が混入するという衛生面での不安があります。

この問題を解決するため、アクアクララのウォーターサーバーには、抗菌加工を施したエアフィルターが標準装備されています。

抗菌加工を施したエアフィルターがあることにより、外気に含まれる塵や埃などがボトル内部に侵入するのを防ぎます。

つまり、アクアクララのウォーターサーバーは、ボトル内部の衛生状態を保つことができるウォーターサーバーなんです。

2-2.UV除菌のウォーターサーバー

アクアクララには、「アクアアドバンス」と呼ばれるウォーターサーバーがあります。

そして、アクアアドバンスには、

  • 本体及び給水口に抗菌処理を施した素材を使用
  • 体内部にUV除菌ランプを内蔵

というウォーターサーバーの水を清潔に保つ機能を搭載しています。

2-3.定期的なメンテナンスを実施

どれだけ高性能なウォーターサーバーでも、安全性や衛生管理のため、定期的なメンテナンスは必要です。

また、消耗品などは、時間の経過とともに劣化し、動作不良や汚れの原因になる可能性があります。

このため、アクアクララでは、定期的にパーツ及び消耗品の交換および洗浄殺菌処理などのメンテナンスを行い、ウォーターサーバーの水を清潔に保っています。

  • アクアアドバンス:3年に1度(UV除菌ランプ搭載)
  • アクアスリム・アクアスリム ピンクゴールドとアクアスリム S:1年に1度

2-4.抗菌に関する賞を受賞

アクアクララのウォーターサーバーは、

  • 抗菌製品技術協議会の「SIAAマーク」
  • 繊維製品新機能評価協議会の「SEKマーク」

という2つの団体が定める、抗菌性と安全性の基準をクリアしています。

2-4-1.SIAAマークとは

SIAAマークとは、抗菌製品技術協議会が制定した抗菌のシンボルマークで、

  • 抗菌性
  • 安全性
  • 適切な表示(抗菌剤の種類や加工部位)

という3つの厳しい基準を満たした製品だけに、マークを表示することが許されています。

2-4-2.SEKマークとは

SEKマークとは、抗菌防臭加工の製品について審査を行い、繊維評価技術協議会にとって設定されている基準をクリアした製品のみにつけることが許されるマークです。

SEKマークを取得するためには、公的機関によるな試験に合格しなければならないため、SEKマークのついた製品は信頼性のある製品といえます。

3.まとめ

いかがでしたか。

アクアクララの水は、安全性や衛生面に配慮されたワンランク上の水であることが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

そして、アクアクララの水が、あなたの求めている水なのか、見極めることができたのではないでしょうか。

とはいえ、どれだけ安全で衛生面に配慮された水だとしても、「美味しい」と感じることができなければ、毎日飲み続けることができません。

ただし、一般的にウォーターサーバーは契約してから使い続けることが原則なので、実際使い始めなければ味を確認することが出来ませんし、使い始めてから辞めたいと思った場合には、解約など面倒な手続きが必要になることも事実です。

そんなトラベルを防ぐため、アクアクララでは、1週間無料でウォーターサーバーを体験することができるお得なキャンペーンを行っています。

もちろん料金は無料ですし、万が一気に入らなかった場合でも面倒な手続きは必要ありません。

無料キャンペーンの詳しい情報は、こちらから 確認することができます。

安全性や衛生面に配慮されたワンランク上の水を無料体験して、あなたの健康生活を、もっともっと充実させてくださいね。

アクアクララの基本情報


水の種類RO水
サーバーの種類3種類
ボトルタイプリターナブル方式(回収必要)
ボトル容量(重さ)12リットル(12kg)7リットル(7kg)
契約期間(解約金が不要となる期間)-
解約金契約内容によって異なる
サーバーレンタル料安心サポート料(1000円から1500円)
送料無料
お届け方法自社便
お届け可能エリア原則として全国ですが、詳細なエリアは営業所による
お届け日時指定-
注文方法電話注文
ファックス注文
メール注文
会員サイト注文
注文フォームなど
(営業所によって異なる)
支払い方法クレジットカード
口座振替
現金払い
銀行振込など
(営業所によって異なる)
初期費用0円から
月の費用目安料金シミュレーターで簡単に分かる
無料お試しあり

▼アクアクララの申し込みはこちらから▼

(※ご注意!ここで紹介している情報やデータは、2016年11月10時点での独自による調査結果です。各データは、必ず公式サイトや運営会社発表のものと照合しご確認ください)

水にこだわる女性におすすめのウォーターサーバー

クリクラミオ

サーバーレンタル料、配送料、メンテナンス料は無料なのはもちろんのこと、1年に一回必ずメンテナンスを実施するなどサポート体制も充実

また、口当たりが柔らかく甘みを感じることができる富士の天然水をいつでも飲むことができるのも人気の理由です。

スポンサーリンク
336280
336280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加