クリクラの注文方法や支払い方法について調べてみた結果

クリクラの注文方法や支払い方法

あなたは、クリクラにはどんな注文方法や支払い方法があるのか知っていますか。

また、クリクラの注文方法や支払い方法は、地域によって利用できるものとできないものがあることを知っていますか。

クリクラをはじめとするウォーターサーバーは、長期間使い続けることが前提のサービスです。

長期間使い続けることが前提のサービスだからこそ、使い勝手を左右する注文方法や支払い方法にこだわりたいと思うのは、当然のことですよね。

というわけで今回は、クリクラの注文方法や支払い方法について調べてみた結果を、分かりやすくご紹介します。

ボトルチケットと呼ばれる、お得な回数券についても紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
336280

1.クリクラの注文方法や支払い方法を調べる前に、知っておきたいポイント

クリクラの注文方法や支払い方法で迷わないために、知っておきたいポイントをご紹介します。

1-1.加盟店(営業所)よって条件が違う

クリクラは、全国各地の加盟店によって成り立っています。

そして、それぞれの加盟店は、それぞれ個別の注文方法や支払い方法を提供しています。

このため、ある加盟店がサポートしている地域では、利用可能な注文方法が、別の地域では利用できないケースがあります。

つまり、クリクラの注文方法や支払い方法は、全国一律ではなく加盟店によって異なるんです。

1-2.加盟店は、選べる場合もある

とはいえ、あなたが注文方法や支払い方法を選ぶことができるケースがあります。

なぜならば、クリクラの配達エリアは複数の加盟店によって重複しているケースがあるからです。

たとえば、あなたの地域を配達エリアとしている加盟店が2つあったとしましょう。

加盟店Aは現金払いに対応していますが、加盟店Bは現金払いに対応していません。

もし、あなたが現金払いを希望していた場合、加盟店Aを選ぶことができます。

つまり、注文方法や支払い方法を決める際、加盟店選びはとっても重要なんです。

あなたのお住まいの地域の加盟店は、ホームページで確認することができます。

注文方法や支払い方法にこだわりたい人は、あなたがお住いの地域に配達可能な加盟店をチェックし、それぞれの加盟店に、これから紹介する注文方法や支払い方法のうち、どの方法が対応可能なのかについて確認しておきましょう。

2.クリクラの注文方法

クリクラの水(ボトル)を追加注文する方法としては、次のような方法があります。

電話注文ファックス注文メール注文会員サイト注文注文フォームでの注文
注文の仕方加盟店へ電話専用の注文用紙を送信送られてくるメールに、次回の希望注文本数を入力して返信メールアドレスとパスワードを入力しログイン加盟店のホームページで必要事項を入力
メリット質問や相談ができる24時間365日受付可能簡単なメールのやりとりだけで注文できる注文履歴が確認できる外出先でも、パソコンやスマホなどで注文できる
デメリット受付時間が限られているファックスが必要-利用できる加盟店が少ない名前、住所、連絡先、メールアドレスなどを入力項目が多く面倒

2-1.電話注文

契約している加盟店に電話して、注文する方法です。

不安なことや分からないことがあれば、質問したり相談しながら注文することができるので、クリクラを使い始めた人におすすめの注文方法です。

加盟店の電話番号はホームページで確認することができますが、使っているウォーターサーバーに貼ってあるラベルに記載されている場合もあります。

電話注文の受付時間は加盟店によって異なりますが、土日や祝日、夜間は受付時間外となっているケースが多いため、共働き世帯など昼間時間を確保することが困難な人は注意が必要です。

2-2.ファックス注文

注文用紙に必要事項を記入し、ファックスで送る注文方法です。

注文用紙は加盟店によって異なり、ホームページからダウンロードしたり、加盟店から送られてきたりして、手に入れることができます。

■参考:ファックス注文用紙サンプルその1

■参考:ファックス注文用紙サンプルその2

ファックス注文は、原則として24時間365日注文可能ですが、締切期日は加盟店によって異なるため、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

2-3.メール注文

加盟店から送られてくるメールに、注文内容を返信することによって注文する方法です。

返信内容は、次回の希望注文本数を入力するだけでいいので、携帯メールに慣れている人にとっては、手軽に済ますことができる注文方法です。

また、メール注文は、電話注文などと異なり、送信履歴が残るので注文忘れや注文間違いなどを防ぐ効果も期待できます。

2-4.会員サイト注文

加盟店が運営している専用サイトにログインして注文する方法です。

会員サイトにログインするためには、会員登録が必要ですが、一度会員登録をしてしまえば、住所や名前などお届け先情報の入力を省くことができるので便利です。

また、専用サイトでは、注文履歴はもちろんのこと、ウォーターサーバーの機能やお手入れ方法など、関連情報も確認することができます。

ただし、会員サイト注文は、その他の注文方法に比べ、利用できる加盟店が限られています。

2-5.注文フォームでの注文

ホームページ上の注文フォームを使って、注文する方法です。

スマホがあれば、外出先でも注文できるので、共働き世帯など忙しい人におすすめの注文方法です。

注文フォームは、24時間365日注文可能することができますが、名前、住所、連絡先、メールアドレスなどを入力項目が多いため、スマホの操作が苦手な人には不向きな注文方法です。

3.注文を忘れたら

万が一、注文するのを忘れた場合には、至急、加盟店に電話で相談してみましょう。

対応方法はケースバイケースですが、注文に応じてくれる場合もあります。

4.注文ノルマ

クリクラには、サーバーレンタル料と呼ばれる料金があります。

サーバーレンタル料は原則として無料ですが、「3ヶ月で6本」というボトルの利用本数をクリアしない場合には、月額1000円の料金が請求されます。

■参考:クリクラは月いくら?クリクラの費用について調べてみた結果

5.クリクラの支払い方法

クリクラの支払い方法には、次のような種類があります。

クレジットカード口座振替現金払いボトルチケット銀行振込
支払いの仕方利用料金を、クレジットカード会社に請求指定口座から自動引き落とし納品時に、現金で支払い事前にクリクラボトルチケットと呼ばれる引換券を購入し、配達時にボトルと引き換える指定振込先へ料金を振込
メリットカードのポイントが貯まる自動で支払いが完了料金を把握しやすい料金が割安になる支払う前に、料金を確認できる
デメリットカードに年会費が必要な場合がある事前登録が必要現金を用意する必要ありあらかじめ、まとめて料金を支払う必要あり法人のみ対応の場合あり、振込手数料が必要な場合がある

5-1.クレジットカード払い

クレジットカードで決済する、支払い方法です。

すでにクレジットカードを持っている人や、公共料金などの支払いでクレジットカード決済を使用している人に、おすすめの支払い方法です。

クレジットカードの中には、利用金額に応じポイントが付加されるタイプがありますが、クリクラの利用料金にもポイント付加は適用されます。

なお、クレジットカードには、年会費が必要なタイプもあるため、新たにクレジットカードを作る場合には、注意が必要です。

5-2.口座振替

指定口座から、自動的に利用料金が引き落とされる支払い方法です。

電気や水道など、公共料金と同じような決済方法が希望の方に、おすすめの支払い方法です。

一度手続きを済ませておけば、自動的に支払いが完了するので、支払いが面倒に感じることもありません。

ただし、自動的に引き落とされるため、利用料金のチェックが曖昧になってしまう可能性があることは、覚えておきたいポイントです。

5-3.現金払い

ボトルお届け時に、現金にて料金を支払う方法です。

通常のお買い物と同じような支払いをしたい人に、おすすめの支払い方法です。

現金払いは、財布から現金が減っていくので、使い過ぎなどを防止する効果が期待できます。

ただし、ボトル配達時には、現金を用意しておかなければいけません。

5-4.ボトルチケット

「クリクラボトルチケット」と呼ばれる引換券で支払う方法です。

クリクラボトルチケットは、回数券にような感じで利用することができ、通常よりも割安に利用することができます。

クリクラボトルチケットで支払いをするためには、あらかじめ加盟店で引換券を購入する必要があります。

なお、クリクラボトルチケットは、まとめ購入が原則のため、最初にまとまった金額が必要になります。

5-5.銀行振込

一定期間まとめた利用料金を、指定口座に振込む支払い方法です。

請求金額を確認してから、支払いをする後払いなので、利用料金をしっかりと確認することができます。

ただし、加盟店によっては、銀行振込での支払いは法人のみに限定しているケースがあります。

また、振込には手数料が必要な場合もあるため、注意が必要です。

6.支払い方法を変更したい場合

クリクラの支払い方法を変更したい場合やクレジットカードを変更したい場合には、加盟店に電話連絡しましょう。

連絡後、手続きに必要な書類が届くので、必要事項を記入し返送しましょう。

7.まとめ

いかがでしたか。

クリクラの注文方法や支払い方法について詳しくなることができたのではないでしょうか。

そして、あなたにとってメリットのある注文方法や支払い方法を見つけることができたのではないでしょうか。

クリクラの注文方法は、「欲しい時欲しい分だけ」が原則ですが、加盟店によっては、定期配送に対応しているところもあります。

定期配送を利用すれば、注文の手間がなくなるのはもちろんのこと、注文忘れを防いだり注文ノルマを支払う可能性を低くすることができるので、ある程度使い続けて、使用量が把握できる方におすすめの注文方法です。

なお、クリクラの水の賞味期限は未開封で6ヶ月(180日)、開封後クリクラサーバーにセットした状態で2-4週間程度なので、自宅にストックする場合の目安にしてください。

■参考:クリクラの水の安全性について調べてみた結果

クリクラの便利な注文方法や支払い方法を賢く利用して、ウォーターサーバーをスマートに使いこなしてくださいね。

クリクラの基本情報


水の種類RO水
サーバーの種類2種類(通常と省エネ)
ボトルタイプリターナブル方式
(回収必要)
ボトル容量(重さ)12リットル
(12kg)
契約期間(解約金が不要となる期間)なし
解約金なし
サーバーレンタル料無料
送料無料
お届け方法自社便
お届け可能エリア原則として全国ですが、詳細なエリアは営業所による
お届け日時指定-
注文方法電話注文
ファックス注文
メール注文
会員サイト注文
注文フォームなど(営業所によって異なる)
支払い方法クレジットカード
口座振替
現金払い
ボトルチケット
銀行振込など
(営業所によって異なる)
初期費用0円から
月の費用目安5050円(3人)
無料お試し可能

▼クリクラの申し込みはこちらから▼

(※ご注意!ここで紹介している情報やデータは、2017年01月29時点での独自による調査結果です。各データは、必ず公式サイトや運営会社発表のものと照合しご確認ください)

水にこだわる女性におすすめのウォーターサーバー

クリクラミオ

サーバーレンタル料、配送料、メンテナンス料は無料なのはもちろんのこと、1年に一回必ずメンテナンスを実施するなどサポート体制も充実

また、口当たりが柔らかく甘みを感じることができる富士の天然水をいつでも飲むことができるのも人気の理由です。

スポンサーリンク
336280
336280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加